xRの世界 | The world of xR (xReality)

拡張現実 Augmented Realty/仮想現実 Virtual Reality/複合現実 Mixed Reality の技術がもたらす DX(デジタルトランスフォーメーション)

「台東企画研究所」で、ぬりえAR daub を使用した ARデザイン大会が実施された!

2016年の年末に、株式会社第一印刷所 東京本部が運営する 台東企画研究所で「絶対に負けられない塗り絵ARがそこにはある|ARデザイン大会」が開かれました。この企画では、ぬりえARアプリ daub が使用されました。

ぬりえ大会のイメージイラスト




ナレッジワークスの daubのオフィシャルサイト
 

塗り絵ARとは色を塗るとその通りに色付けされたCGモデルが飛び出すというアプリで、ファミリー向けイベントなどで良く活用されています。


daubには無料で使用できるぬりえの台紙(テンプレート)幾つも用意されており、この企画では「ペンギン」が利用されました。


空いているスペースに文字を書き込んで、色を塗ったものをハガキに貼り付ければ、アプリで飛び出す年賀状の完成!
それでは参加デザインの紹介をさせていただきます。塗り方によってすごく個性が出ていますね(実際にdaubのアプリで試すことができます!)


エントリーNo.1:めでたすぎ
作者:MAC主任 コメント:過剰にめでたくしてみました。


エントリーNo.2:私の好きな色
作者:MAC主任のお子さん コメント:電 撃 参 戦(コメント代理:DIP

エントリーNo.3:歌舞伎北極ペンギン
作者:ゴールデンチャイルド主任 コメント:歌舞伎役者に変身した北極ペンギンにしました。

エントリーNo.4:Dandy Penguin
作者:DIP コメント:Nice suit.


エントリーNo.5:ニワペン
作者:# コメント:鶏の着ぐるみです。決して食べられているわけではありません。

社内スタッフで厳正なる投票を行った結果、一位に輝いたのは、お子さん制作の「私の好きな色」に決定!優勝したMAC主任のお子さんには栄光ある「King of 年賀」の称号が与えられました。




daub公式ページにはペンギン以外でも色々なデザインのテンプレートがありますので、興味がある方はサイトを見に行ってみて下さい。無料テンプレートだけでも、このようなアイディア次第でいろいろな企画で使用することができますが、もちろんオリジナルデザインもナレッジワークスで受付中です。

引用元:https://diptaitoplanlaboratory.amebaownd.com/posts/1773232