xRの世界 | The world of xR (xReality)

拡張現実 Augmented Realty/仮想現実 Virtual Reality/複合現実 Mixed Reality の技術がもたらす DX(デジタルトランスフォーメーション)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークとニュージャージー州の高級不動産販売のための3Dバーチャルリアリティ(VR)

ここでは、ニューヨークとニュージャージー州で高級不動産販売を支援するために、オキュラス・リフトの利用が行われている事例を紹介する。 販売している不動産の周りの様子をVRで散策したり、実際に家の中を歩き回って内覧することが可能となる。また、シス…

奴隷制度の時代のことが展示される博物館で導入されているVR(仮想現実) - Slave Market Museum

Slave Market museum .. 奴隷制度の時代のことが展示されている博物館でVR(仮想現実) が導入されている。 博物館内の壁の地図にタブレットをかざすとARで昔の様子を知ることができる 仮想現実では、360度の動画で体験することができるようだ。 Galaxy Gear V…

人体模型を仮想現実で体験する - Virtual Reality of Human Anatomy

仮想現実の空間の中に入り込み、その中で人体のしくみを勉強することができる。模型を持ち運ぶ必要もなく、ハードウェアさえあればどこでも見ることができるメリットがある。また、実物の模型とは違い、さまざまな視点で見ることができる。 Oculus (オキュラ…

Vuforia Studio Enterprise - 企業向けの3D-ARの導入を容易にするツールをPTC社がLiveWorx2016で発表

米PTCは、2016年6月10日に開催されたLiveWorx 2016において、企業向けの拡張現実(AR)利用を容易にすることができるツール「Vuforia™ Studio Enterprise」のリリースを発表した。 このVuforia Studio Enterpriseは、PTCの3D CAD可視化・イラスト作成ソフト…

仮想空間の宇宙に現れる、ぬりえARの生物たち - モスクワで開催されたイベントで利用

大型画面に映し出された映像空間に子供たちがぬりえ台紙に塗っ紙の上の生物たちが3DCGで出現し、大画面の中を動き回るインタラクティブサイネージ。今年、モスクワで開催されたイベントで展示された。 いろいろな生物のイラストが印刷されたぬりえ台紙に、女…

スマホケース型 の 簡易HMDメガネ [Telmu 3D VR] を試してみた!

最近は、いろいろなタイプの HMD が発売されていますね。興味はあれど、個人で試す程度であると、10万円以上の出費はなかなか厳しいところ。 私は先日3,000円位で購入できるプラスティック製の [VR SHINECON]を購入したが、これは持ち運ぶことはまずできない…