xRの世界 | The world of xR (xReality)

拡張現実 Augmented Realty/仮想現実 Virtual Reality/複合現実 Mixed Reality の技術がもたらす DX(デジタルトランスフォーメーション)

紙面が変身! 東京新聞で「親子AR」「タイムスリップAR」を体験しよう

首都 東京の暮らしと生活を読者とともに考える東京新聞社では、3月11日付けの東京新聞 朝刊にて『親子AR』『タイムスリップAR』企画を掲載した。


『親子AR』は紙面に「東京AR」アプリをかざすと、文章がお子様向けに変身。“あの時 何があったのか” をキャラクターかじりす君が“記事をかみくだいて” 解説してくれるというもの。

紙面のARマークが付いた水色枠の箇所に東京ARのARカメラをかざすと...

キャラクター「かじりす」が紙面を動き回って、記事を案内したり、めくってくれるよ。



さらに『タイムスリップAR』は1面題字にかざすと、5年前の1面に変身。3月11日から4月12日まで1ヶ月間 毎日タイムスリップし、首都の暮らしの変化を伝えていく。


『知り続ける』『伝える』ことの大切さを実感する活用事例となっている。
「東京AR」のイントールはこちらから。ぜひ親子で体験してみよう!

東京ARアプリの支援は、株式会社ナレッジワークスが行っています。