xRの世界 | The world of xR (xReality)

拡張現実 Augmented Realty/仮想現実 Virtual Reality/複合現実 Mixed Reality の技術がもたらす DX(デジタルトランスフォーメーション)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進化した飛び出す絵本 - Peronio Pop-up Book - AR(拡張現実) と VR(仮想現実)で気軽に楽しめる!

Peronio というアプリを紹介します。公開されてから半年以上経っているこのアプリは、PTCのVuforia を仕様したAR技術と、VR技術のどちらでも簡単に楽しむことができるハイブリッド型となっています。ここでは、子どもが簡単に楽しめるこのアプリを実際に試し…

Google I/O 2016で紹介されたプロジェクト・タンゴ - Introducing Project Tango Area Learning - Google I/O 2016

Google の Project Tango は、リアルタイム3D認識技術を使用し空間内の認識とラッキングが行えることで有名だ。この技術を使用したスマートフォンがLenovoから一般向けに発売される日が待ち遠しい。 これには、空間そのものを記憶することができる "Area Lea…

ルーマニアの病院が子供の神経運動リハビリに採用している、VR(仮想現実)システム

ルーマニアのブカレストにある Neuropsyhomotric Clinical Rehabilitation Center では、発達障害等の子供たちに対する神経運動のリハビリのため、2014年から新しい方式を採用している。 子供たちにとってこのような治療はとても過酷で肉体的にも精神的にも…

VR(仮想現実)で体験するロッククライミング

北米、ヨーロッパ、およびアジアの山の自然の美しさを体験しながら征服することができるVRコンンテツ。探検しながら景色を楽しんだり、リーダーボード上の最高得点や登頂時間を競うことができる。Crytek社が開発したオキュラス向けの正式なアプリとして公開…

高齢者ケアのためのVR(バーチャルリアリティ)技術の活用 (by Solis)

VR(仮想現実)技術の活用は、あらゆる分野で始まっている。ここで紹介するSolisVRは、サムスンのGearVRを使用した、高齢者ケアのためのVRだ。実際に行くことが出来なかった場所、行ってみたい空間を仮想体験することにより、満足感を提供したり、心を豊かにす…

NBCスポーツとNextVRが、ケンタッキーダービーのライブ放送をVRで実施

ケンタッキーダービーは有名なチャーチルダウンズ競馬場のトラックで行われている、アメリカで最もよく知られた競馬イベントの一つ。VRが競馬のライブイベントで採用される初の事例になるという。 NBC Sports and NextVR to Present 2016 Kentucky Derby Liv…

仮想空間の中で立体的な作品を創造する・新しいタイプのアート制作ツール Tilt Brush: Painting from a new perspective

絵画のキャンバスといえば、紙であったり、油絵であれば専用のキャンバスが用いられる。しかし、新たなキャンバスが誕生する。ここで紹介する Tilt Brush は、仮想空間上で立体的なアート作品を創造することができる。 Tilt Brushは、仮想現実の装置 HTC Viv…

住宅模型をARで分かり易く説明する事例

見本市会場にて、住宅模型を使用したARが実施された。実物の住宅模型本体は認識するための特徴点が不足しているため、認識する面には認識可能な画像マーカーを設置している。このマーカーから相対的な場所にデジタルデータをオーバーレイ表示し、部屋の状態…

VR(Virtual Reality)を気軽に体験することができる VR SHINECON を購入してみたレポート

珍しく、個人的な体験レポートです。会社では、EPSON BT-200、BT-2000や、GearVR+Galaxyなどの開発を行っているのですが、個人で持っている端末で気軽に楽しめる商品を購入してみました。 現在、たくさんのVR装置が販売されていますが、その中でもAmazonでベ…

STICK MAN by Octagon Studio - リアルタイムにぬりえが変化!

ぬりえARもどんどん進化している。ぬった状態がリアルタイムにARに反映されるARぬりえ。ここで紹介する STICK MAN は、ディズニーリサーチでも2015年10月に実現性を公開していた方式に似ている。 STICK MAN by Octagon Studio from Octagon Studio on Vimeo.…

仮想現実技術を使用した未来のインテリアデザイン - コンセプトビデオ

仮想現実の技術は今後さまざまな分野でのビジネス活用が始まるが、先陣を切るのはやはり建築や製造関係だろう。ここで紹介するビデオはIIDAノースアイランドの学生が未来にインテリアデザインというテーマで作成したもの。 従来の紙の設計図面と、仮想空間で…