SEGAより「えーでる すなば」をリリース - 砂場とプロジェクション技術でアナログとデジタルが融合
手に付かない、水を使用しない、でも本物の砂場以上に楽しむことができる。「えーでる すなば」。プロジェクションマッピングやセンサーの技術により、砂の高低により山や海を表現する映像が自然にマッピングされるようになっている。最近は公園で砂遊びというシチュエーションは少なくなっているが、砂に触れて造形する楽しみは世代を超えて共通だ。
絵がでる不思議な砂遊び!!
お子様が大好きな砂遊びが、映像技術との連動で進化!
公式HP http://edel-sand.sega.jp/
似たような事例は2012-2014年に海外でも存在している点にも注目したい。
(via http://twistedsifter.com/2014/04/futuristic-sandbox-lets-you-build-volcanoes-and-rivers/)
(via http://weburbanist.com/2014/04/17/augmented-sandbox-realtime-3d-topographic-landscaping/)
Project home page: http://idav.ucdavis.edu/~okreylos/ResDev/SARndbox
The sandbox is based on the original idea shown in this video:http://www.youtube.com/watch?v=8p7YVqyudiE
(via http://development.blog.shinobi.jp/Entry/6623/)
絵がでる不思議な砂遊び!!
お子様が大好きな砂遊びが、映像技術との連動で進化!
公式HP http://edel-sand.sega.jp/
似たような事例は2012-2014年に海外でも存在している点にも注目したい。
マイクロソフトのKinectの3Dカメラ、プロジェクタ、シミュレーションと可視化ソフトウェアを使用して、火山の噴火や川の流れを拡張現実環境上で構築する未来的なサンドボックスを開発した。 Vrui VR開発ツールキットとKinectの3Dビデオ処理フレームワーク、GNU General Public Licenseで実現された。
(via http://development.blog.shinobi.jp/Entry/8017/)
(via http://twistedsifter.com/2014/04/futuristic-sandbox-lets-you-build-volcanoes-and-rivers/)
(via http://weburbanist.com/2014/04/17/augmented-sandbox-realtime-3d-topographic-landscaping/)
Project home page: http://idav.ucdavis.edu/~okreylos/ResDev/SARndbox
The sandbox is based on the original idea shown in this video:http://www.youtube.com/watch?v=8p7YVqyudiE
(via http://development.blog.shinobi.jp/Entry/6623/)