xRの世界 | The world of xR (xReality)

拡張現実 Augmented Realty/仮想現実 Virtual Reality/複合現実 Mixed Reality の技術がもたらす DX(デジタルトランスフォーメーション)

好評につき延長される、ピューロランドの「ちゃんりお」って何?

海外の事例を多く取り上げているが、日本でも成功している事例が幾つもある。ここで紹介する企画は、ファンの心をつかむ自分のアバターを作ることができるアプリとサイネージタイプのARがちょうど良い感じに構成されている。(下記、東洋経済のサイトからの引用)

「ちゃんりおメーカーは、顔の輪郭や髪型、目・鼻・口、さらに洋服にアクセサリーなどを組み合わせ、自分に似せたキャラクター「ちゃんりお」を作れるサイト。作成したちゃんりおは、LINEやツイッターなどSNSアバターとして使用できる。無料で作成できる手軽さも受け、7月10日の公開からすぐに人気に火が付いた という。

ピューロランド内でのちゃんりおイベントは、ちゃんりおメーカーのサイトとともに、8月末までの2カ月限定イベントだった。だが、好調な集客力とちゃんりお人気から、急遽、9月以降の継続を決定した。シルバーウィークで休日が多い9月だけに、ちゃんりおへの集客期待は大きい。
今年度の年間の入場者は93万人(昨年度84万人)と、直近で黒字だった2007年3月期の94万人に迫る、久々の90万人台を計画している。前年比7割増という7月の快進撃が続けば、計画の達成、さらには黒字化も見えてくる。 」

(via http://toyokeizai.net/articles/-/85402)

こんな感じでキャラクターを作ることができる。イラストから又は写真からか2つの方法で。



ちゃんりおたちが住む街「ちゃんりおタウン」の中で、 あなたのちゃんりおが、ライブキャラクターと一緒にパレードで踊り出す! プロジェクション映像型の体験アトラクション、それが「ちゃんりおバーチャルパレード」。 最後にはちょっとしたサプライズもあるかも!? 



(公式サイト http://chanrio.com/#/)