xRの世界 | The world of xR (xReality)

拡張現実 Augmented Realty/仮想現実 Virtual Reality/複合現実 Mixed Reality の技術がもたらす DX(デジタルトランスフォーメーション)

代官山 蔦屋書店が、Google Glass が本と音楽の「カルチュア・マリアージュ」を実施

Google Glass は、やっぱりダメかな~と思っていたが、いやいや試験運用はあちらこちらで続けられている。代官山 蔦屋書店では、Google Glassを活用し、その人が手にした本に最適な音楽を合わせて紹介している。この取り組みは、カルチュア・コンビニエンス・クラブが集めるビッグデータの活用を、顧客に体験してもらう試みの一環として企画されたものだという。

重要なのはなんでもかんでも表示するのではなく、その人に合った情報、その人知りたい情報、その人にお勧めしたい情報を的確に新鮮な状態で提供できるかどうかという点だろう。ビッグデータの持つ意味を解析しレコメンドする裏側のシステムの造りが重要だ。



下記、ITmediaのサイトからの引用

「マリアージュとは、フランス語で「結婚」という意味の言葉だが、別々の2つのものが調和した1つの組み合わせになる、という意味でも頻繁に使われる。例えば、ワインとチーズ、肉とソース、コーヒーとチョコレートの組み合わせもマリアージュと言われる。今回ご紹介するマリアージュは、メディアだ。代官山 蔦屋書店で12月18日からスタートした「カルチュア・マリアージュ」の取り組みは、その人が手にした書籍と、それに最適な音楽の組み合わせを知ることができる。組み合わせを司るのは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が集める個人の傾向データ。そしてインターフェイスとしてのGoogle Glassだった。」

(via http://review.itmedia.co.jp/review/articles/1412/21/news011.html)