xRの世界 | The world of xR (xReality)

拡張現実 Augmented Realty/仮想現実 Virtual Reality/複合現実 Mixed Reality の技術がもたらす DX(デジタルトランスフォーメーション)

Osmo. Play Beyond the Screen. - 現実世界とデジタル世界を融合させた画像認識型iPad向け玩具

オスモ(Osmo) というアナログとデジタルを融合させた新しいタイプの情操教育のための玩具が発表された。iPadを専用の台に設置して、カメラの部分に赤い部品をはめ込む。この設定でカメラは手元の部分を認識するようになる。

画面に表示される動物の絵の通りに手元の幾つかのカードで組み立てる。形が一致すると当たりとなる。また、文字も同様に画面に表示された文字と同じ状態になると当りとなる。ここまではある程度想像できる範囲だ(それでも良くできている)。次に用紙の上にペンで線を引くと、その状態がiPadの画面にも反映される。すると、その線が物理的な障害物となり、上から落ちてくる玉の流れを変えていく。ハードウェアとしてはいたってシンプル。要はソフトウェア部分。現実に起きている変化が画面上に反映されるように設計されている点が素晴らしい。全てがバーチャル世界ではないデジタル機器の利用方法は、今後もどんどん増えていくべきであろう。

2014年6月22日までに注文すると50%オフとのこと。配送料含めて57ドルで購入できるようだ。



Pre-Order Osmo at https://www.playosmo.com/

There's digital gaming. There's real world fun. And then there's Osmo, a magical experience that merges the real and virtual worlds to defy the boundaries of play.

(via https://www.youtube.com/watch?v=CbwIJMz9PAQ)