xRの世界 | The world of xR (xReality)

拡張現実 Augmented Realty/仮想現実 Virtual Reality/複合現実 Mixed Reality の技術がもたらす DX(デジタルトランスフォーメーション)

アサヒ飲料、AR(拡張現実)とGPS活用した飲料業界初のスマートデバイス営業支援

営業支援ツールの中に位置情報系のAR技術を採用したユニークなスマートデバイス向けアプリのリリースを発表した。アプリを起動し、カメラ画面で視覚的に営業情報を確認出来るという。初めての担当先だと便利かもしれないが、地図拡大図も併用されているとより実用性があると感じる。


TISは18日、アサヒ飲料の自販機設置の営業活動で効率的な顧客訪問を実現することを目的にした、飲料業界初のスマートデバイスで利用する新しい営業支援システムを構築したと発表した。新システム構築には、TISの情報配信プラットフォーム「SkyWare」の新シリーズ「フィールド業務支援サービス on SkyWare」を活用した。  
アサヒ飲料では、蓄積した顧客情報などの営業情報を、自販機の設置に関わる外回りの営業担当が外出先の現場で有効活用することで、顧客に最適な提案を行う営業スタイルの変革を検討していたという。 営業担当は外回りの際に同アプリを使い、地図情報とAR(拡張現実)を組み合わせた画面から担当エリア内のどの場所に自社の自販機が設置されているかなどの営業関連データを、視覚的に引き出すことで、“正確な営業情報”と“タイムリーな営業ステータス”の把握が可能になる。 
(via http://www.sbbit.jp/article/cont1/27373)