xRの世界 | The world of xR (xReality)

拡張現実 Augmented Realty/仮想現実 Virtual Reality/複合現実 Mixed Reality の技術がもたらす DX(デジタルトランスフォーメーション)

#Googleの #Nexus Oneストアが閉店へ–各キャリアの #Android採用促進を優先

仕掛ける側の思惑通りにはいかないものですね。今までの商流を変えて、ある意味独占的な販売を行って失敗したビジネスは幾つか有った。


Googleが自社製のAndroid携帯電話Nexus Oneを発売したとき、同時にそのNexus Oneと将来のAndroid携帯電話を売るためのオンラインストアを開店した。それは、携帯電話の購入を特定のキャリアから切り離すという、やや革命的なやり方だった。顧客は、好きな機種と好きなプランを選び、その二つを満たすキャリアと契約すればよい。

しかし、そうはならなかった。キャリアは、機種と顧客を最初から支配下に置く従来のやり方に固執した。VerizonはNexus Oneを対応機種から外し、Android機としてHTCのDroid Incredibleを採用した。Googleのオンライン携帯電話ストアは失敗し、Google店を閉じると発表した:

via TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20100514googles-nexus-one-store/