xRの世界 | The world of xR (xReality)

拡張現実 Augmented Realty/仮想現実 Virtual Reality/複合現実 Mixed Reality の技術がもたらす DX(デジタルトランスフォーメーション)

自作ソフトでマーカーレスを実現していた2009年4月のAR

すごい! PTAMと同じようなことを自作している人が1年前にいたようです。

『今回の動画ではPTAMのまねをしていますが, 中身はだいぶ計算を省略しています. 技術解説は相当長くなるので省略. 気になる方は文献をあさってみてください. 』



とりあえずできているところまで. 音声なし,キャプチャしたものをエンコしただけのやっつけ仕様で す. 入力画像中からマーカーを自動的に作成し利用します. 今回の動画ではクリプトン・フューチャー・メディア様の初音ミク のパッケージおよび あにまささんの初音ミクモデルを利用しています. ソフトウェアの公開を行いました. が,一部環境でどうしても動かないケースがあるようです. フィードバックをいた...