xRの世界 | The world of xR (xReality)

拡張現実 Augmented Realty/仮想現実 Virtual Reality/複合現実 Mixed Reality の技術がもたらす DX(デジタルトランスフォーメーション)

リクナビNEXTでも紹介されていたAR(拡張現実)技術



『AR技術は活用されつつある。前出の暦本氏によると、「アンドロイド携帯やiPhoneの登場により、カメラの解析プログラムがリアルタイムでできる可能性が出てきました。携帯電話の基本サービスになる可能性もある一方で、VRのように数年後には騒がれなくなっていく可能性もあるでしょう」と言う。しかし頓知・のセカイカメラがサービスとして提供され、より多くの人がAR技術を体感し口コミでその面白さが広がっていくと、さらなる発展も考えられる。ではどんな未来が拓かれるというのか。』
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001574

→ARネタはあちらこちらで紹介され始めました。バズで終わるか本格的になってくるのか、まだ分かりません。ビジネスとして展開出来るかにかかっていると思います。
そうでないと、一度見て何もなく終わりです。そういえば、今でているIT新聞にも、ARが大きく紹介されていました。また、7/29(水)は、新宿御苑にあるKGT社でメタイオのセミナーも開催されました。KGTは日本で最初のメタイオの販売代理店。基礎から詳しく説明していただけたので、よりいっそう理解が深まりました。今後期待出来る技術でしょう。