xRの世界 | The world of xR (xReality)

拡張現実 Augmented Realty/仮想現実 Virtual Reality/複合現実 Mixed Reality の技術がもたらす DX(デジタルトランスフォーメーション)

Adobe FLARToolKit に関する記事

~FLARToolKit:FlashWebカメラで拡張現実~
http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/february2009/articles/article1/index.html

■前書き(引用)
『最近、Flashクリエイターのブログで「FLARToolKit」という言葉をよく見かけるようになりました。FLARToolKit とは、「拡張現実」というものをFlashで実現するためのフレームワークのようです。...』

■概要(引用)
『言語で書かれた「ARToolKit」というARを実現するためのフレームワークがありました。Flashでこれが使えたら面白いなぁと思って、移植にトライしてみたのですが、その時は難しすぎて挫折しました。ところが、2008年の3月にARToolKitJavaに移植した「NyARToolkit」が登場..』

■用途(引用)
『OOH(屋外広告など)と携帯電話を絡めたようなものとか、流行りのデジタルサイネージとか、そんな感じで今年はAR的コンテンツがもっと身近にいろいろと登場してくるんじゃないでしょうか。「カメラで写すだけ」という単純な行為で、かなりのインパクトを与えられるっていうところは、いろいろと効果的ですよね。特に広告分野とか。FLARToolKitはできることが限られている反面、Flash PlayerとWebカメラさえあればWebサイト上で手軽に試せるので、AR的なコンテンツの魅力を知ってもらうきっかけになればな、と思っています。』

ARToolKitFlash版といえる、FLARToolKit が有るとは知らなかった。これは直ぐに使えるかも。
 

FLARToolKitの関連記事
http://www.libspark.org/wiki/saqoosha/FLARToolKit
http://flash.designlinkdatabase.net/looklike_flash%E3%80%80flartoolkit/254622_0_1.aspx
http://blog.digitalbackcountry.com/2009/02/awesome-flash-demo-from-japan/